myusi's blog

M2になりました

名古屋で学会がありました

一旦落ち着いたので,何か書こうと思います.


先週の7〜10日に名古屋で,第3回制御部門マルチシンポジウムという学会がありました.

ポスター発表と口頭発表の両方を行いました.

ポスター発表は,意外にもたくさんの方が聞いてくださり,ずっと喋っていたので,正直口頭発表より疲れました.

また,口頭発表のほうは,1月に規模の小さい発表会みたいな学会をすでに経験していたので,そんなに緊張しないかと思いましたが,やっぱり多少は緊張してしまいます.
もっとプレゼンの場に慣れて,的確に聴衆に内容を伝える練習をしなければならないな,と思いました.
もう一つの大きな課題としては,質疑応答の準備不足だったと思います.
自信を持って答えられるように準備は大事ですね.

ーーーーーーーーーーーーーーー

実は,名古屋の市街地に行くのは初めてで,名古屋名物を食べるというのも今回の目標でした.
実際,学会発表と半々くらいだと思います(笑)
4日間あったので,様々な名物を食べることができました.

1日目・昼:きしめん

1日目・夜:味噌カツ

2日目・昼:味噌煮込みうどん

2日目・夜:手羽先と名古屋コーチンの親子丼

3日目・昼:あんかけスパゲッティ(ミラネーゼ)

3日目・夜:ひつまぶし

4日目・朝:モーニング(コーヒー,小倉トースト,ゆで卵)


もう食べてない名物はないんじゃないか,というくらい食べたんですけど,どうやらまだ,天むす,エビフライ,カレーうどん,どて煮,味噌おでん等々いっぱいありそうです.

今度名古屋に行った時は,観光メインになりそうですね.